購買管理 経営課題

 

企業の成長を加速させる“購買戦略”とは?実現のためのシステムもご紹介

企業の成長を加速させる“戦略的購買”とは?実現のためのシステムもご紹介

購買戦略とは、購買の最適化を意味し、質を上げて仕入れ価格を下げる購買を行うことで顧客満足度の向上や売上拡大に繋がります。では、購買戦略を実践するため、また、自社への貢献度を高めるために何に取り組むべきでしょうか?

今回は購買戦略の概要とともに、3つの取り組みについてご紹介します。

購買部門のミッションとは

戦略的購買について考える前に、まずは購買部門のミッションについて再確認しましょう。購買部門にとっての最大の使命は、「質を上げて仕入価格を下げること」にあります。「いかに質の高い資材を低価格でサプライヤーから購入できるか」が肝といっても過言ではありません。

その過程では、製造業における重要な3要素であるQCD(品質・コスト・納期)を最適化するために、受入不良率を最小化したり、原価低減率・納期遵守率を最大化したりする取り組みが欠かせません。そうした取り組みを円滑に行うためにも、サプライヤーと良好な関係を構築し、都度発生する問題にも円滑に対処していく必要があります。

購買業務の目標設定方法については、以下記事で紹介しています。

では、これらの基本を踏まえると、戦略的購買にはどのような視点と取り組みが求められるのでしょうか。

購買部門が取り組むべき“戦略的購買”とは

企業の成長を加速させるためには、高い利益を継続的に出していく攻めの姿勢が必要です。そのためには、現状の購買管理の維持・管理だけではなく、高い品質の資材を、よりコストを抑えながら安定的に調達することが欠かせません。合わせて、事業・生産計画と密接にリンクした購買計画と、最適なサプライヤーの選定、価格交渉による適正価格の追求といった不断の取り組みが必要になります。

そのためには、中長期的な視点も交えて徹底した管理を行うべく、次のような取り組みを行うことが求められます。

“戦略的購買”3つの取り組み

戦略的購買を実行に移すために、次の3つの取り組みの実現を目指しましょう。

取り組み① 新規のサプライヤー開拓

1つ目は、新たに優良なサプライヤーを見つけるための活動です。

継続的かつ計画的なサプライヤーの探索は、サプライヤーとの関係構築のみならず、選定ノウハウの社内蓄積にもつながります。また、多くのサプライヤーとつながることで、既存サプライヤーを客観的な視点から定量評価することも可能になるでしょう。さらに、多くのサプライヤーを知ることで既存サプライヤーに具体的な要望を出せるようになるなど、サプライヤーを「育成」する視点を持つことにもつながります。

こうした取り組みを続けることで、コストカットやいざという時の供給力の確保など、様々なメリットを見出すことができます。

取り組み② サプライヤー管理

2つ目は、サプライヤーを管理することです。

複数のサプライヤーとつながることで、中長期的視点を持ちつつ様々な意図を持ってコミュニケーションを取ることが可能になります。例えば、主力商品に関しては3~4社に分けて購買することでリスク分散を行ったり、短期的なメリットが少なくても、よりサプライチェーンの上流の企業から仕入れを行ったりする、といった具合です。

取り組み③ 集中購買

3つ目は、集中購買への取り組みです。

各部門でバラバラに発注している場合、一括で発注する集中購買に切り替えることで、大幅なコストの削減が可能になります。

そして、これらの取り組みを円滑に進めるうえで重要なのが、「購買管理システム」の活用です。

戦略的購買を実現する購買管理システムは?

購買管理システムは戦略的な購買を進めるうえで必要不可欠な仕組みです。そこで必須の要件は次のような点にあります。

まず、サプライヤーを開拓する際には前任者や他の担当者が行った取引や交渉履歴を残せることです。これらの履歴を業務ノウハウとして蓄積できることが、効率的なサプライヤー選定を行える組織づくりにつながります。

また、複数社への見積依頼状況を全社で一元管理でき、視覚的に把握できることも大切です。加えて、見積りから検収に至るまでのプロセスも一気通貫で可視化・効率化できれば、複数の発注を特定のサプライヤーに一本化したり、リスクを効果的に分散させたりすることも可能になります。

DAIKO XTECHが提供する購買管理システム「PROCURESUITE(プロキュアスイート)」は、サプライヤーとのやり取りや進捗状況といった調達プロセスの見える化を実現するソリューションです。各担当者が過去に行った見積りや交渉履歴の一元管理を行うことで、社内への業務ノウハウの蓄積が可能です。また、全国各拠点の購買プロセスを可視化することで、調達コストの適正化やコンプライアンス強化を行うことも可能になります。

企業の成長を加速させる“戦略的購買”に向けた新たな一手をお探しの企業様は、次のサービス詳細ページをご覧ください。DAIKO XTECHの「PROCURESUITE」は豊富な導入実績で培ったノウハウをもとに、貴社の戦略的購買をサポートします。


企業の成長を加速させる“戦略的購買”をサポートする
当社の購買管理システム「PROCURESUITE」については、下記よりご覧いただけます。

カタログ 製品の詳細


 

この記事を読んだ方に
おすすめのお役立ち資料はこちら↓
「購買・調達業務効率化」 完全ガイド<br>~購買管理システムのベストプラクティス~

業務の煩雑化 / 購買・調達コストの削減で お悩みの担当者さま必見。

「購買・調達業務効率化」 完全ガイド
~購買管理システムのベストプラクティス~

ダウンロードページへ

関連記事

  1. 購買管理 経営課題

    過度な価格交渉がおすすめできない理由とは?システム化による調達コスト削減方法

    購買部門の重要なミッションの一つである「調達コストの削減」。しかし…

  2. 購買管理 現場課題

    集中購買と分散購買、それぞれのメリットとデメリットとは?

    集中購買・分散購買は、単に窓口の数を変更するだけでは実質的な効果は…

  3. 購買管理の業務フローとは?フロー図の作成手順や効率化する方法を解説

    購買管理

    購買管理の業務フローとは?フロー図の作成手順や効率化する方法を解説

    購買管理を効率化するには、業務フローを把握しておく必要があります。…

  4. サプライチェーンのリスク増大にどう備えるべき?3つの対策をご紹介

    購買管理 経営課題

    サプライチェーンのリスク増大にどう備えるべき?3つの対策をご紹介

    サプライチェーンリスクとは、製品の調達から販売までの一連のプロセス…

  5. 購買管理 事例

    調達業務の改善事例! システム化で効率化・コスト削減した「パイオニア株式会社様」

    グローバル化やデジタル化の進展にともない、いまや調達業務のあり方一…

お役立ち資料一覧 生産管理部門様向けホワイトペーパー 製造原価管理入門書 収益改善を図るための4つの具体的な施策と効率化に向けた改善ステップ 製造業のDX推進ガイドブック 生産管理システムによる製造業の課題解決事例集 収益改善を図るための4つの具体的な施策と効率化に向けた改善ステップ 納期遵守を実現する仕組みとは 「購買・調達業務効率化」 完全ガイド~購買管理システムのベストプラクティス~ 購買管理部門様向けホワイトペーパー 購買管理のマネジメント力強化ガイドブック 購買・調達部門に贈る、コスト削減に効く3つのTIPS 購買管理システム導入による課題改善事例集 コスト削減のカギは 「集中購買」にあり! 購買管理システム導入による課題改善事例集 10分でわかるAppGuard:仕組み、セキュリティの「新概念」 セキュリティ担当者様向けホワイトペーパー サイバーセキュリティ基本まるごと解説入門 組織の情報セキュリティを強くするための対策のポイント エンドポイントセキュリティ更新時に知りたい基本の「き」 巧妙化し続けるサイバー攻撃&被害事例、セキュリティトラブルを防ぐ、最もシンプルな3つの対策 ランサムウェア対策は充分ですか?最低限知っておきたい知識と対策 「新型脅威への対処」「運用コスト削減」を両立する。セキュリティ防御構造の理想型とは? 経理業務を次のステージへ!DX導入で生まれ変わる財務会計 ペーパーレス化で給与明細書作成の負担を軽減 【導入事例付き】給与明細 / 年末調整の工数・コストを削減。i-Compassとは