集中購買と分散購買、それぞれのメリットとデメリットとは?
集中購買・分散購買は、単に窓口の数を変更するだけでは実質的な効果は得られません。 今回は、集中購買と分散購買のメリット・デメリットに注目し、どのように使い分けると効果があるのかについて、ご紹介していきます。 集中購買と分...
集中購買・分散購買は、単に窓口の数を変更するだけでは実質的な効果は得られません。 今回は、集中購買と分散購買のメリット・デメリットに注目し、どのように使い分けると効果があるのかについて、ご紹介していきます。 集中購買と分...
「間接作業」とは、どのような業務が思い当たるでしょうか?直接作業の反対であることは想像がつきますが、一体どこまでの業務が間接作業に含まれるのか、認識が曖昧だという人は少なくないでしょう。 今回は、ないがしろにされがちな間...
管理職の方は、年間・月間・日別スケジュールなど、何かしらの計画や予定を立てることが頻繁にあることと思われます。しかし、生産管理における日程計画の重要性を理解してスケジューリングを行っている人はあまり多くはないのではないで...
製造業の購買部門・資材部門では製品の原料となる主資材の購買と、備品などの副資材の購買を行います。品質の良い資材を必要な時に適切な量、価格で仕入れなければ生産性と利益に大きく影響します。購買業務の効率化や部門の強化を行うた...
企業の競争力に関わる品質、コスト、納期を左右する立場にある購買部門。業務に必要な資材を正しく、期日通りに、安定的なコストで調達しなければならない購買部門では、日々の業務の効率化が欠かせません。 そこで本記事では、購買部門...
企業の競争力に関わる品質、コスト、納期を左右する立場にある購買部門。業務に必要な資材を正しく、期日通りに、安定的なコストで調達しなければならない購買部門では、日々の業務の効率化が欠かせません。 そこで本記事では、購買部門...
モノづくり企業にとって、利益を出すためには原価計算を正確に行うことが重要です。今回は、原価の一つである標準原価について解説します。 標準原価は、多くのモノづくり企業で原価低減のための目標数値として利用されています。 本記...
売上を伸ばすためには、消費者のニーズをくみ取り、製品の開発・改善に取り組む必要があります。移り変わりの早い現代において、消費者のニーズに応える生産方法として多品種少量生産という生産方式が選ばれるようになりました。 ここで...
販売管理では、製品とお金、営業活動に関する情報を管理します。顧客との契約の締結や請求書の作成など、業務は多岐にわたります。部門をまたいで情報をやり取りすることもあり、課題を抱えている担当者もいらっしゃるのではないでしょう...
テレワークや残業時間短縮などの導入で、働き方改革は進められていると言えるのか。 疑問を持つ企業や経営者に向けて、富士通株式会社・シニアエバンジェリストの松本氏が、 実践へのアプローチをガイドする。その8つのポイントを紹介...