企業の成長を加速させる“購買戦略”とは?実現のためのシステムもご紹介
購買戦略とは、購買の最適化を意味し、質を上げて仕入れ価格を下げる購買を行うことで顧客満足度の向上や売上拡大に繋がります。では、購買戦略を実践するため、また、自社への貢献度を高めるために何に取り組むべきでしょうか? 今回は...
購買戦略とは、購買の最適化を意味し、質を上げて仕入れ価格を下げる購買を行うことで顧客満足度の向上や売上拡大に繋がります。では、購買戦略を実践するため、また、自社への貢献度を高めるために何に取り組むべきでしょうか? 今回は...
ストラクチャー型部品表とは、製品の組立順序を踏まえて、親品目・子品目の関連性を保ちながら、製品の構成を示した部品表を指します。しかし、顧客要望によって要件が流動的になりやすい個別受注生産でストラクチャー型を用いると、多く...
製造業のデジタル化とは、ロボットやシステム、IoTなどのデジタル技術の応用によって、アナログで非効率な業務を改善し、生産性を向上させることを指します。Society5.0 が提唱されたことで、IoTやAIを活用した「デジ...
多種多様な部品管理を行う個別受注生産で不可欠な生産管理システム。導入効果を得るためには、製品検討前に選定ポイントをおさえておく必要があります。 そこで、本記事では個別受注生産の生産管理システムの選び方と7つの比較ポイント...
原価分析は正確な経営分析を行ううえで必要不可欠です。しかし、原価分析には膨大な手間と時間が必要になるため、実施できている企業は多くありません。 本記事では、経営分析における原価計算の重要性と、その進め方について解説します...
製造業で儲かる会社は、正確に原価管理がされています。しかし重要性に気づいてはいるものの、儲かる仕組みやポイントがわからずその場しのぎで何とかしている会社が多いのが現状です。 今回は、原価管理のポイントと儲かる会社の仕組み...
DCAPは 、「Do→Check→Action→Plan」と、内容はPDCAと同じですが、順序が異なります。まず実行から始めることでビジネス環境の変化に対応できます。 今回は、製造業におけるDX推進の問題を解説しながらP...
サプライチェーンリスクとは、製品の調達から販売までの一連のプロセスであるサプライチェーンが停滞・途絶し、全体の流れが止まってしまうリスクのことです。昨今、さまざまな要因によりこのサプライチェーンリスクが増大しています。 ...
リードタイムの短縮は、滞留在庫、生産性(不良品発生率)、業務効率を向上させるために、生産管理部門では解決しなければならないテーマの一つです。では、リードタイム短縮を進めるポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?本記...
購買業務においては、QCDに基づいた「受入不良率」「原価低減率」「納期遵守率」などが目標として設定されます。 それに加え、購買担当の業務内容を評価する際は「問題解決力」「事務処理能力」「サプライヤーとの信頼関係」など数値...