
ソリューションサービスとIoT|保守による、製品・サービス付加価値を高める
製品の価値を向上し、顧客満足度を向上させる。
詳しい内容は記事コンテンツにて公開しております。
適切な保守により、製品の長期稼働を実現する
製品の故障はやむを得ないものですが、度重なる故障は製品価値・顧客満足度を下落させるなどの問題があります。
定期メンテナンスや、保守部品の適切な交換を行うことで製品の長期稼働につながります。
解決できること
- 設計部品表を元に手配データを作成できるため、転記ミスや登録工数を低減できる
- 注文書などの帳票を作成・出力でき、かつ、注文書送付業務を電子化することで、工数や印刷代、郵送費などの間接費を削減できる
- 受入作業など、ハンディターミナルで読み込みをすることで、データ入力時間の短縮ができる
確実な保守対応により粗利を上げる
「本来行うはずだった保守対応が漏れてしまっている」「保守対応に適切な対価を請求できていない」といったお悩みはございませんか?
保守による粗利や顧客満足度を向上するため、営業が能動的に保守提案をできるようにする仕組みが必要です。
解決できること
- 部品の交換サイクルを登録することで、部品の交換時期が近付いたタイミングで気付くことができる
- 今後必要になる部品表を把握できるため、事前に保守部品を手配ができる
- 保守対応の予定を把握でき、メンテナンス担当の日程調整ができる
- 竣工後の原価を管理でき、製品ごとの最終収益を分析できる
保守履歴をベースとして製品改善を行う
「製品稼働後の問題点を元に、製品改善を行いたい」といったご要望はございませんか?
保守履歴を管理することで、故障しやすいパーツなどの改善点を発見し、次期製品へ反映することが可能です。
解決できること
- 故障履歴やクレームの分析を行い設計に共有することで、次回設計時に問題点の対処ができる
- 交換回数が多い部品を把握し、その部品を交換しやすい構成を考慮し設計することで、メンテナンス性の高い製品にする
IoTとAIにより即座に故障を検知する
IoTセンサーとAI分析を組み合わせることで、社内外を含めた各設備や現場の見える化を実現。
問題発生前に対処ができ、予防保全を実現します。
解決できること
- IoTセンサーによって想定外の故障を事前検知できる
- 故障を事前検知できるため、あらかじめ対応要員や対応部品を用意できる
- 故障前に事前対応ができるため、故障しない製品として顧客満足度が向上する